2011年4月の記事一覧

燃費表示が新しくなります

本日、2011年4月1日より、燃費のカタログ表示が新しくなります。

これまでの10・15モードに代わって、今日から採用されるのは、JC08モード。

従来よりも、実生活に近い形での計測となりました。

これまで、10・15モードの燃費と実走行燃費はおおきくかけ離れていましたよね。
だいたい、カタログ値の7~8割がいいところでした。

が、新しいJC08からは、もっと実測値に近い燃費となります。
てことで、カタログ値は、どの車も軒並みダウン。

当たり前といえば当たり前なんですが・・・・


プリウスは、32キロ台だし、ヴィッツは26が21キロ台。
コンパクト対決(ヴィッツvsマーチ)では、従来モードではヴィッツにぐんぱいが上がってましたが、new表示ではマーチの方が燃費がよくなったりもしています。


でも、カタログ値通りの燃費がでるかといえば、んなことなく。

これまでの実燃費よりも若干イイ燃費が表示されているようです。

とはいえ、どの車も、表示×90%ぐらいのもののよう。
確かに、実燃費に近づいているので、燃費重視で車を買う人にとって、かなり使い勝手のいい数値になりそうです。

2011年4月 1日|

カテゴリー:車ネタ全般