スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤ

今年もすでに12月。
降雪地方では、すでにスタッドレスタイヤに交換した人がほとんどだと思います。

スタッドレスがなければ、冬道は走れませんから、クルマの冬準備の基本といってもいいですよね。
家の中に、ストーブを用意するのと同じようなものといったらいいのかな?

さて、今年のスタッドレスタイヤの主だったものを見ていきたいと思います。

■トーヨータイヤ
・CFt(シーエフティ)
夏タイヤに冬タイヤの性能を加えたタイヤです。ほんの少しの降雪だけに対応できるため、単独でスタッドレスタイヤとしての利用はできません。
ですから、東京や福岡などの都市部だけで走る人で、年1回ほどの降雪対策をしておきたい人向けと言えそう。
また、雪が降らない地域の人が雪国に行く際に履いておくといいのかな?もちろん、チェーンを持っていくことを忘れないでください。


■ブリジストン
・ブリザックレボGZ
人気スタッドレス、ブリザックの最上級モデル。ブリジストンは、東北の50%が使用しているそうですね。
実際に使うと、効きがいいのが分かります。その分、高いのですが。。。


■ピレリ
・ウィンターアイスコントロール
外国製のスタッドレスタイヤって、信頼できますか?そんなのは人それぞれでしょうね。
安物外国製は、効きが悪いってのが定説です(体感済み)が、ピレリなら。


■トーヨータイヤ
・ウィンタートランパス
ミニバンにもってこいのトランパスのスタッドレスバージョンです。
クルミの殻を混ぜているので有名ですね。


■ヨコハマタイヤ
・アイスガードトリプルプラス
トリプル吸収ゴムでしっかりとグリップ。転がり抵抗も抑えて、省燃費も実現しています。


■グッドイヤー
・アイスナビゼアツー
グッドイヤーのタイヤって、どうしてあんなに安く売ってるんですか?
値段と性能が比例するって考えがちな人がたくさんなため、なんか不安に感じるかも??
安いにこしたことはないですけどねっ。


■ダンロップ
DSX-2
小さなトゲが氷をひっかいてグリップ。まきびし上のハイパーテトラピック。


■ミシュラン
・エックスアイスエックスアイツー
結構評判のいいミシュランです。


ではでは。

2011年12月 9日|

カテゴリー:車ネタ全般