天ぷら油×ランクル

天ぷら油×ランクル

天ぷら油で走るランドクルーザー???

トヨタ車体では、200系ランクルを改造して、てんぷら油で走れるようにしたそうです。
天ぷら揚げて、廃油はランクルへ。

ん~、エコエコ!!

正確には、使用済みてんぷら油を精製してバイオディーゼルを作り、それを車体に注入?して走るので、揚げ終えたばかりの油をそのまま給油口にドロドロ~~ッってワケではありません。

そんなことしたら、天かすがガソリンの送油パイプに詰まっちゃいますからね(笑)

ちなみに、このランクルは、ダカールラリー2011アルゼンチン・チリに参戦するんですって。

バイオディーゼルでのロングランは、昨年度のサポート車両で9000キロの走破を実証済み。
一般的に、パワーは2~3%ダウンして、燃費は2~3%アップすると言われているんですが、パワーダウンは感じられないそうで、6連覇に向けて邁進しているみたいですよ。

2010年12月 7日|

カテゴリー:車ネタ全般