車業界の提携

車業界の提携

三菱自動車がスズキ自動車から小型車をOEM供給受けることがきまりました。

三菱って、小型車が少ないから、小型車が得意なスズキと組むことには、大きなメリットがありそうですね。
スズキは、工場が安定稼働するから、お互いに得るものがありそう。

けど、今回の提携の裏に隠された、業界のグループ化の方がずっと面白いなぁって感じてるんですよ。

てのは、

日産 ←提携→ スズキ ←提携→マツダ

のラインに、

三菱 ←提携→ スズキ

が出てきたから。

また、日産は三菱とも包括提携を結んだ直後ですし、マツダは三菱に商用車を供給中。

何が言いたいかっていうと、

日産、マツダ、三菱、スズキの4社がグループになって、お互いに手薄なところをカバーしあっているんですね。

グループ化は、この4社だけじゃありません。

トヨタとダイハツとスバルも、3社でガッチリ提携しているのはもはや有名。

つまり、自動車業界は、大きな2グループができあがり、これから勝ち残りを目指して大きな戦いになっていきそうな予感がするんです。

けど、ココに名前が出てこない会社が1社。
ホンダですね。

一匹狼のホンダ。

日産系グループ、トヨタ系グループ、ホンダの3つどもえが始まろうとしています。

2010年12月24日|

カテゴリー:車ネタ全般