2010年12月の記事一覧

ガソリン値上げ中

2010年も、すでに年末になり、1年が早いなぁって感じてる今日この頃。

今年1年、車のニュースはいろいろと盛り上がってましたね。
やっぱり、目玉はエコカー補助金でしょう。

10万円or25万円がもらえるあの施策。
車購入の駆け込み需要も生まれ、需要の先食いだと言われましたが、一定の経済効果はあったわけで、国にとっても、消費者にとっても嬉しい施策だったのではないでしょうか。

さてさて、この年末で、レギュラーガソリンの値段が上がっているそうです。
2009年末と比べると、7~8円も赤くなってるそうで、年末年始の帰省をマイカーでする人にとって、大きな打撃となりそうな予感。

投機マネーによって値上がりしてるとよく言われてますが、一部の投資家によるマネーゲームのあおりを私たち一般市民が被るなんて、なんかおかしくないですかね???

早く、値下がりして欲しいものですなぁ~。

2010年12月28日|

カテゴリー:車ネタ全般

車業界の提携

三菱自動車がスズキ自動車から小型車をOEM供給受けることがきまりました。

三菱って、小型車が少ないから、小型車が得意なスズキと組むことには、大きなメリットがありそうですね。
スズキは、工場が安定稼働するから、お互いに得るものがありそう。

けど、今回の提携の裏に隠された、業界のグループ化の方がずっと面白いなぁって感じてるんですよ。

てのは、

日産 ←提携→ スズキ ←提携→マツダ

のラインに、

三菱 ←提携→ スズキ

が出てきたから。

また、日産は三菱とも包括提携を結んだ直後ですし、マツダは三菱に商用車を供給中。

何が言いたいかっていうと、

日産、マツダ、三菱、スズキの4社がグループになって、お互いに手薄なところをカバーしあっているんですね。

グループ化は、この4社だけじゃありません。

トヨタとダイハツとスバルも、3社でガッチリ提携しているのはもはや有名。

つまり、自動車業界は、大きな2グループができあがり、これから勝ち残りを目指して大きな戦いになっていきそうな予感がするんです。

けど、ココに名前が出てこない会社が1社。
ホンダですね。

一匹狼のホンダ。

日産系グループ、トヨタ系グループ、ホンダの3つどもえが始まろうとしています。

2010年12月24日|

カテゴリー:車ネタ全般

ハイブリッド車に必要なレアアースの関税率アップ

レアアースの関税率がアップするそうですね。
ハイブリッドカーには無くてはならないレアアースは、中国からの輸入が9割を占めているそうです。

このまえ、輸出ストップをしやがったわけですが、WTOにルール違反と言われてたもよう。
てことで、輸出を再開した矢先に、関税アップってわけ。

日本としては、脱中国を目指して他国からのレアアース調達に躍起になってますが、どうしても中国の大幅ウェイトはさけられません。

ということは、ハイブリッドカーはこれから値段がアップするんでしょうかね?
エコな世界を作ろうってときに水を差すのはどうかと。

地球環境保護の鍵になってるんですから!

けど、国の成長としての大事な資源ですから、守りたいってのもわかります。

その前に、パクリ精神を治した方がいいんじゃねすか??
と、話をそらしてみるwww

2010年12月22日|

カテゴリー:車ネタ全般

日産のお店の新型セレナ

近くの日産のお店の前を通ると、必ず置いてる新型セレナ。
ついに出たか~ってカンジです。

旧型をベースにして、キープコンセプトな感じで作られてますかね、フロントフェイス。

リヤや中身はどうか分かりませんが、大ヒットした1世代前をコンセプトにすることで、今作もヒットを狙うぜ~ってキモチがバシバシ伝わってきます。

3月に車買うとき、セレナのフルチェンが7月の予定でした。
買ってすぐに旧型になるのは悔しいので、その分値引きしてって迫ったんですが、大したことなかったなぁwww

そのご、エコカー減税&補助金でセレナの売れ行きが好調すぎるため、フルモデルチェンジを12月に先延ばししたって報道を見て、日産めぇ~~って思ったんですがね。

ま、どっちにしろ、買いませんでした。
新型出るって知ってて、古い方は買えません。

それに、もっさりしたステアリングフィールがキライなんですよ。
ワンテンポ遅れてついてくる、あの怠惰感。。。

どっしりしててイイって人もいるんでしょうが、クイックレスポンスが好きなんで。。。

ステップワゴンは、比較的レスポンス良かったかも。
サスペンションも固かったけどね~。

で、結局、ヴォクシーを買いました。

やっぱ、使い勝手が一番良かったんで。

2010年12月21日|

カテゴリー:フルモデルチェンジ

2011年の新車販売台数予測

2011年の国内新車販売の予測がでました!
日本自動車工業会の調べにyると、2011年は446.5万台になる模様。

2010年と比べるとマイナス9.9%で、その要因は景気の不透明感&エコカー補助金の終了の反動だそう。

この台数って、リーマンショック直後よりも低い数字なんですってよ。
こんなの聞くと、気持ちが暗くなってしかたないよねぇ。
あ~、ヤダヤダ。ちょっとヤダ。

けど、その分、中古車が売れるんカナ。
古いものを大事にした方がエコの場合もあるしね。

旧車の排ガスがキレイになれば、それが今できる車のイチバンのエコなのかも。

車が売れないって言っても、エコにシフトすればなぜか売れると思うのは私だけ???
スーパーエコ中古車を安く出せれば!!

って、吸排気をいじるだけじゃダメちゃんだし、エンジンから見直さないと。
ちっちぇ~エンジン作って、車種別用エンジンマウントとエキマニ作って、どの車にもポン付け。

ハードルは富士山以上に高いけど、これクリアしたら絶対売れるんじゃないかな?
ビジネスとして、やってみる価値ありかも~。

小さいエンジンの代わりに、燃料電池にするとかね。
人間、やってみなきゃわからんよ。

2010年12月20日|

カテゴリー:車ネタ全般

天ぷら油×ランクル

天ぷら油で走るランドクルーザー???

トヨタ車体では、200系ランクルを改造して、てんぷら油で走れるようにしたそうです。
天ぷら揚げて、廃油はランクルへ。

ん~、エコエコ!!

正確には、使用済みてんぷら油を精製してバイオディーゼルを作り、それを車体に注入?して走るので、揚げ終えたばかりの油をそのまま給油口にドロドロ~~ッってワケではありません。

そんなことしたら、天かすがガソリンの送油パイプに詰まっちゃいますからね(笑)

ちなみに、このランクルは、ダカールラリー2011アルゼンチン・チリに参戦するんですって。

バイオディーゼルでのロングランは、昨年度のサポート車両で9000キロの走破を実証済み。
一般的に、パワーは2~3%ダウンして、燃費は2~3%アップすると言われているんですが、パワーダウンは感じられないそうで、6連覇に向けて邁進しているみたいですよ。

2010年12月 7日|

カテゴリー:車ネタ全般

ブログスタート

車買取と査定アップに役立つ16の知識のブログをスタート!
車のことを(できるだけw)毎日更新していくので、ゼヒ読んでくださいね~。

2010年12月 6日|

カテゴリー:スタッフ日記