車の工場が操業停止中

車の工場が操業停止中

東日本大震災を受けて、車の工場が操業を停止しています。

工場自体にダメージがなかったワケですが、パーツ工場がダメージを受けたり、計画停電で思うようにパーツを生産できないのが主な理由。

どんなに工場が元気でも、車のモトがなくちゃぁ、どうしようもありませんなぁ。


トヨタやホンダは、3月だけで半月も運転を見合わせています。

3月は決算期だし、車の出荷生産台数がイチバン多い月です。
収益に悪影響を及ぼすのは、避けて通れないのが車業界の見方。


電力の節電の絡みもありますし、思うように動けないのが辛いでしょうね。

そこで、車メーカー各社は、輪番操業も視野に入れているのだとか。

今日は、A社の工場を動かして、明日はB社の工場を動かす。
こういう形で節電しながら生産を続けようと考えているようです。


やはり、電力は産業の要。

はやく、十分な電力を供給できる体制ができあがればいいですね。

2011年3月31日|

カテゴリー:車ネタ全般