スタッフ日記

自動車減税なるか???

12年度の税制改正の1つである、自動車税。自動車税といえば、自動車取得税、重量税、自動車税と、万単位での負担を強いられる税金が。

そもそも、自動車に関する税金ってさ、クルマは贅沢品だからってことで課税が始まったんだよね

だとしたら、生活必需品となった今では、課税の意義が変わってしまってる。
取れるから取る。そんな位置づけでの税金になってしまったと思う。

で、自動車業界のトップたちは、自動車減税について国にお願いしているワケ。
自動車取得税なんて、購入額の5%だっけか?
300万円の車を買ったら、15万円も取られるんですよ。
重量税も、0.5トン区切りとかで、車検の時に取られるしね。
いやなのが、自動車税。毎年数万円も払わなきゃいかんし。かなりの負担である。

これらが無くなれば、もっと車を持てるのに。。。と思ったりしませんか?
自分は、そう思います。
毎年の自動車税がなくなるなら、家にもう1台車を増やしたい。生活必需品ですから。

自動車の税金は、9000億円もあるそうだ。
だとすれば、国は「はい。減税します」とは言えないですよね。

でも、国ってなにやってんの?
損して得取れの考え方がないと思う。

勉強ばかりできて、社会スキルが少ない人もたくさんいる。
マジでそう思う。

と、役人批判しても仕方がない。

が、何かを抜本的に変えないと、日本は沈没するんだろうな~。

2011年11月 8日|

カテゴリー:スタッフ日記

ガソリンが足りません

みなさん、津波の被害はどうでしたか? 被災した皆様には、心からガンバレ!と伝えたい! いや、声を大にして、一緒に頑張ろう!と伝えたい! 私が住む地区のダメージは、テレビ報道と比べるとそれほどでもありませんでした。 が、やはり流された家もありますし、浸水したところも多いのは確か。 ゴミや下水の処理場は稼働が不十分で、中核病院も通常稼働にはまだまだ。 断水している地区だってあります。 で、東日本のどこも、いいえ、太平洋側と首都圏がそうですが、ガソリンが足りてません。 どうしようもないくらい、足りてません。 出勤にも事欠くような状況で、公共交通機関がほぼ整備されていない地方にとって、致命的です。 みんな、車を使わずにガソリンを温存している状態で、どうしようもなくなっています。 自転車通勤! 職場が近隣ならいいのですが、私の知っている人は、すっごい山道(坂道)を通らなければなりません。距離は、20キロは軽くあるでしょう。 しかも、20キロは良い道路を走った場合なんですが、津波の被害で通行不能となっていますから、ぐるりと回り道。 自転車って、時速30キロぐらいですから、2時間かけて出勤・退勤する形になるのではないでしょうか。 夜勤とかあるから、真夜中での通退勤は危険すぎます。 はやくガソリンを! 貯蔵分の3日分を解放するそうで、こちらに物資が届くのを、心待ちにしています。

2011年3月16日|

カテゴリー:スタッフ日記

耳鳴りがする~

もう、何年も前から、肩が凝りまくっています。
慢性的だから、あんまり気にはならなくなってきたんですが、フとしたときに、痛いなぁって感じることがあるんですね。

重いって感じるときもあります。
そのときは決まって、耳鳴り?がするんですよ。
しかも、必ず右耳。
肩コリと別ななにかかもしれないんですが。

症状としては、心臓の鼓動に合わせて、右耳から、声では表せない低音がするんです。
ゴォーン、ゴォーンってのが、すっごい低い感じの音で。

どうやれば治るのかな~。
もう何年も付き合ってますが、どうにかしたいものですね。

2011年2月26日|

カテゴリー:スタッフ日記

疲れ?

最近、疲れが激しいのかも。
首&肩はこるし、寝ても寝た気がしないし。

今朝は、階段でつまづいて、危なく大けがするところだった。
気を付けないとな~。

こんなときは、リフレッシュで早めに寝るのがイチバン!

とりあえず、明日の朝ご飯を考えてから寝ることにする。
ついでに、明日の夜ごはんも。
あ、明後日の朝と夜も考えておこう。

何作るか、その時になって考えなくてもいいしね。

って、まだ寝れないじゃん(爆)

2011年2月22日|

カテゴリー:スタッフ日記

カーディーラーの工場を我が物顔で使う輩

知り合いが、カーディーラーのメカニックさんと仲良くなってるんですよ。 で、遠出の帰りに、ディーラーによって、ダイレクトでドック付近に車を持っていき、高圧洗浄で洗車するんです。 イチメカニックと仲良くなった&車を買っているからといって、やり過ぎじゃないのかな~って思ってました。 で、ちょうど、そのディーラーに行く機会があったんで聞いたんですよ。 てか、セールスさんは、私とその知り合いがつながっていることを知ってて、セールスさんから切り出してきたんです。 ●●さんが、直で工場に行って洗車してくんですよ~w これに対して、 それって、ディーラーさんとしてはどうなんですか? 私が洗浄機貸してくださいって言えば、ポンッと貸してくれるんですか? ま、んなことはしませんけど。 そしたら、 まぁ、車を買ってもらってますから。。。。 と、濁した返事。 で、顔は、苦笑。というか、困った顔。 あ~、やっぱり。 ディーラーさん、困ってるよ。あいつの行動。 でも、仕方ないって思ってるんだよね、きっと。 工場の道具を使ってたらさ、仕事にならないことだってあるでしょうし。 もう少し、理解した方がいいと思ったな。 さて、何と切りだして、ことを伝えようか思案中です。 じゃないと、車屋さんがかわいそうなんで。

2011年2月21日|

カテゴリー:スタッフ日記

ブログスタート

車買取と査定アップに役立つ16の知識のブログをスタート!
車のことを(できるだけw)毎日更新していくので、ゼヒ読んでくださいね~。

2010年12月 6日|

カテゴリー:スタッフ日記