2013年10月の記事一覧

珍しい車への思い

ちょっと、浮世離れしたというか、必ず目立つだろうな~ってカンジの投稿が2件寄せられましたので、ご紹介です!

■これってアリなの?ピンクのクラウン
トヨタがピンク色のクラウンを発売しました。

CFではビートたけしが運転して、ジャン・レノと会話のようなそうでもないような、ヘンな関係を繰り広げています。

正直、最初にネットで画像を見た時は、トミカのミニカーみたい、と思ってしまいました。

だってピンクったって、ほんのりパステルピンクじゃないんですよ。どピンク、キャンディピンクとでも呼びたくなるようなピンク具合。

それもカラリングのパートに使用とかじゃなく、全体がどピンク!

ドラえもんの「どこでもドア」カラーの外装色を意識してのデザインという談話がトヨタから出ているようですが、それにしても...これってアリなの? ナシじゃなくて?

日本の公道をこのピンククラウンが走る姿を想像すると、なにやらオカシナ感じがするのですが...(今日現在見かけたことがない)。

思い切りがよかったという点においては、トヨタらしからぬ思い切りのよさではあります。それに日本車のカラリングは、どうしても万人向けの強烈すぎない色が好まれる傾向があるので、このぐらいの冒険があってもいいんじゃないかと、個人的には思います。

どこかの街角で、ピンククラウンを見て「ワアオウ!」と言える日が、きっと遠からず来るでしょう。


====


そうですね。

初めてみたとき(画面で)は、ビックリしましたが、トヨタも遊び心が出てきたなぁ~と私は感じました。

乗るのには、ちょっと勇気が入りますよね。

女性ならカワイイって乗るかもしれませんが、クラウンのメインターゲットは50代とかの壮年男性ですから、女性がピンククラウンを買うかどうか・・・。

CMでは、松島奈々子さんがステアリングを握ってますが、その世代がクラウン買うかどうかは微妙です。


さて、次は色じゃなくて形がド肝を抜くマシンの登場です。


■愛しのキット


私は10代後半、アメリカ留学中に運転免許を取得しました。

アメリカは車社会ですし、私が住んでいた町は小さいながらも、車がないと生活できないくらい不便でした。

最初に乗った車ですが、同居していた友人に譲ってもらった「トランザム ファイアーバード」です!

そうです、テレビドラマ、ナイトライダーに出てくるキット!

年代も色も同じでした。

なにしろ道は広い広い、駐車場もラインなんてありませんでしたから、どこでもどんな向きでも好きなように駐車できたんです。

狭い道も路地もありませんし、一度も運転は難しいと思ったことはありませんでした。

馬力もすごくて、踏み込むと、運転席の自分の体がついていけないくらいでした。

いやー、よかったですねー

エンジン音もバラバラというんでしょうか、アメ車特有の、ガソリン無駄遣い系な音(笑)

帰国する際は絶対日本に持って帰って乗るんだ!と決めていました。

若かったもので・・・はい(^_^;)

死ぬまでにもう一度、乗れるものなら乗りたいですね!


=====

実は、私もドランザムは生で見たことがあります。

一緒に働いていた職場の同僚(後輩)が乗ってました。どういうかたちで日本に持ってきたかは分かりませんが、好きすぎるらしく、中古車を譲ってもらったそうです。

確かに、インパクトありましたね。

エキゾーストもそうですが、あのでっかいのにエッジのきいたボディがグイグイ迫ってくるんですから。

もちろん、ボディカラーは黒。

みなさん、車にはいろんな思い(思い出)があるんですね~。


ではまた^^




2013年10月21日|

カテゴリー:車ネタ全般

スーパーカーなコラム

スーパーカーについての思い入れや考え方をみなさんから聞きました。
その内容を、ここで発表しますね。

■中東ドバイのスーパーパトカー

中東のドバイ警察に、ランボルギーニのアヴェンタドールLP700-4が配備されたそうです。ドバイと言えば超高級車がカローラのようにゴロゴロある国ですから、取締りを行う警察にもスーパーな車が必要なんだと思います。

パトカーと言えば、日本では場所を問わず走れる車と言うイメージがあります。アヴェンタドールが超高速走行できることは分かりますが、小さな段差でも走れない不便さがあるのではと感じます。海外ではこのようなスーパーな出来事があるのに、日本のパトカーはお洒落感もスーパーな感じも全く無く残念に思います。

バブル期には、NSXやGT-Rのパトカーが配備されていたこともありましたが、現在ではあまり聞かなくなりました。時代がエコを求めているので、エコなパトカーが多くなるのは当然の事なのだと思います。


■ポルシェが良いかベンツが良いか

ポルシェもベンツも、どちらも高速走行が得意な車ですが、どちらが良いのかと聞かれれば好みの問題もあるので難しい選択になります。

どちらの車も運転したことがありますが、高速道路での速さは負けず劣らず高性能なことは間違いのない事実です。どちらが優れているかと言えば、完全に好みの問題になります。

ポルシェは、速い事は速いですが固い足回りにショートホイールベースのシビアなドライビングが特徴です。速く走れますが、その分ドライバーに多くの疲労が伴います。

ベンツはと言えば、ゆったりとリラックスした気分で楽に速い車と言う感じが強い車です。シャープな印象は薄いですが、豪快に突き進む走りが魅力です。

ジャンルが違う車なので、同じ土俵に上げること自体がおかしいのですが、ポルシェは完全に趣味の車と言う感じがします。



今日は、お二人にインタビューした内容を掲載しました。

後者の方は、スーパーカーというより高級車ってカンジの内容でしたが(笑)

この企画、これからも続けていきますね。

今度は、何にしようかな?
エコカー、セダン、クーペ、SUV、などなど、いろいろできますね~♪

2013年10月17日|

カテゴリー:車ネタ全般