スーパーカーなコラム

スーパーカーなコラム

スーパーカーについての思い入れや考え方をみなさんから聞きました。
その内容を、ここで発表しますね。

■中東ドバイのスーパーパトカー

中東のドバイ警察に、ランボルギーニのアヴェンタドールLP700-4が配備されたそうです。ドバイと言えば超高級車がカローラのようにゴロゴロある国ですから、取締りを行う警察にもスーパーな車が必要なんだと思います。

パトカーと言えば、日本では場所を問わず走れる車と言うイメージがあります。アヴェンタドールが超高速走行できることは分かりますが、小さな段差でも走れない不便さがあるのではと感じます。海外ではこのようなスーパーな出来事があるのに、日本のパトカーはお洒落感もスーパーな感じも全く無く残念に思います。

バブル期には、NSXやGT-Rのパトカーが配備されていたこともありましたが、現在ではあまり聞かなくなりました。時代がエコを求めているので、エコなパトカーが多くなるのは当然の事なのだと思います。


■ポルシェが良いかベンツが良いか

ポルシェもベンツも、どちらも高速走行が得意な車ですが、どちらが良いのかと聞かれれば好みの問題もあるので難しい選択になります。

どちらの車も運転したことがありますが、高速道路での速さは負けず劣らず高性能なことは間違いのない事実です。どちらが優れているかと言えば、完全に好みの問題になります。

ポルシェは、速い事は速いですが固い足回りにショートホイールベースのシビアなドライビングが特徴です。速く走れますが、その分ドライバーに多くの疲労が伴います。

ベンツはと言えば、ゆったりとリラックスした気分で楽に速い車と言う感じが強い車です。シャープな印象は薄いですが、豪快に突き進む走りが魅力です。

ジャンルが違う車なので、同じ土俵に上げること自体がおかしいのですが、ポルシェは完全に趣味の車と言う感じがします。



今日は、お二人にインタビューした内容を掲載しました。

後者の方は、スーパーカーというより高級車ってカンジの内容でしたが(笑)

この企画、これからも続けていきますね。

今度は、何にしようかな?
エコカー、セダン、クーペ、SUV、などなど、いろいろできますね~♪

2013年10月17日|

カテゴリー:車ネタ全般