フェンダーミラー

フェンダーミラー

いまどきの若いもんwは、フェンダーミラーって知ってるんだろうか??? 今は、ドアミラーが主流ですよね。 サイドのドア付近に、後ろを確認するための鏡がついてます。 フェンダーミラーは、この鏡が、前タイヤの上部あたりについてるんです。 見た感じ、かなりレトロな雰囲気を受ける車ですわな。 一般的な車ほほとんどはドアミラーで、センチュリーなどの一部の車だけがフェンダーミラーを採用しています。 と、タクシー用の車両には、フェンダーミラーが標準装備されてますね。 フェンダーミラーのいいところは、目線の移動だけで後方確認ができるってこと。 前を見ながら後ろも確認できるから、安全性って高いんですよね~。 また、左ミラーを見るときに、助手席側を向かなくてもイイってのが、かなりおいしい。 先輩が言ってました。 助手席に人を乗せてるとき、左側のミラーってみにくいんだよねぇ。と。 ただ、ドアミラーは、近くで大きく見えるのが美味しかったりするし、バックするときに、後ろを向いて動かす人にとっては、サイドの確認がしやすいんです。 どっちがいいかはアレですが、絶滅寸前のフェンダーミラーはまだまだ健在ってこと。 フォルクスワーゲンのリッター111キロ走る新型車は、カメラを使って車中モニターに後方画像を映し出すって聞いてます。 進化してるね~。

2011年3月 7日|

カテゴリー:車ネタ全般