コンパクトハイブリッドカー「アクア」

コンパクトハイブリッドカー「アクア」

トヨタは、東京モーターショーで、コンパクトハイブリッドカーのアクアを出品しました。
世界で初めてお目にかかれるアクア。

プリウスを1まわり小さくした感じですが、中身は、ハイブリッドシステムが進化しているんです。

ハイブリッドシステムは本来大きくて重いもの。
それを、小型化、軽量化して、コンパクトカーに積んでも室内の広さを確保できるように工夫されています。

気になる燃費は、10・15モードで40キロ。
JC08モードで35.4キロ。

世界最高の燃費となっていますが、物足りない感じがしてしまうのは、私だけでしょうか?

というもの、第3のエコカーであるミライースやアルトエコは、リッター30キロ以上。
ハイブリッドのアクアが35.4キロ。
これだけで判断すると、ハイブリッドなのに5.4キロしかアップしていないように感じてしまいます。

しかも、軽自動車って、パワーがないから、快適に走行できることを目指すと、どうしても燃費が落ちてしまうもの。
そういった部分を考えると、アクアの35.4キロは見劣りしてしまう感じがするんですよ。

で、値段はフィットハイブリッド並みですから、ミライースやアルトエコと比べて、70~30万円ぐらいの差があります。

70万円も差がある、最低グレードを買う人にとっては第3のエコカーがベストな選択になりそうですが、ミライースの最高グレードを買う人にとっては、アクアの最低グレードも視野に入れていいような気がします。

ちょっと、批判しすぎたので、ここで、フォローに入っておきます(笑)

第3のエコカーと比べると見劣りするとはいえ、日産のマーチやマツダのスカイアクティブデミオより9キロ近く燃費は上回っているし、フィットハイブリッドのJC08モードはリッター30キロ程度。

そう考えると、同クラスの中でもやっぱり燃費性能は上なんですね。
フィットハイブリッドは、第3のエコカーと同じ燃費ですから、居住性&走行性能を取るか、コストパフォーマンスを取るかの違いになってきそう。

ただ、考えたいのが、ハイブリッドシステムは、プラスアルファでしかないということ。

エンジン本体の燃費が良くなれば、全体の燃費がグンと上がるのは当たり前なんです。

てことは、第3のエコカーにハイブリッドを積んだら・・・・
すごいことになりそうだなぁ。

2011年12月 1日|

カテゴリー:新型車発表